KAEDE Hack blog

カエデのブログです。開発進捗や勉強会の記録。インターンに落ちた話などを書いています!w

git 差分の取り方

こんにちは、カエデです。 gitを用いた個人開発を続けています。 local(ノートPC)でコードを書き足したり、変更したりしたら、remoteにpushする前に変更点を洗い出したい時には' git status' コマンドで変更がどのくらいあるか見ることができます。 しかしre…

HTML5 Conferenceにstaff参加してきた

記憶が薄れている。こういう勉強会の記事はダレずに当日にディスプレイに向き合って書こう。 HTML5J さんと言う団体が主催のHTML5 conferenceにボランティアという形で参加してきた。 主に学生がやってるのかとゲストの方から聞かれたが、ボランティアスタッ…

雑記-- git.

Gitが分からない。 またエラーが出た。pushする前にpullしないといけないというのだけは読めた。 だが今やっているのは膨大なパッケージファイルを展開しているNuxt.jsのプロジェクトだから 簡単に、今までやってきた「中身のファイルを動かしてなんとかする…

git 覚えがき

随時更新 まずやること Githubにログインして、右上の+からNew Repositoryを作成 urlをコピー local のPCでproperなfolderを開く terminalでそこにcdしてくる git init で(.git folderがあった時の為に).git初期化 ☆ git clone '3で作ったurl'でfolder初期…

簡単なホームページとしてのGitHubPage公開の手順

備忘録としておいておきます。 githubにはGitHubPagesという、レポジトリのhtmlファイルをみれる(動く?)形で公開できる仕組みがあり pages.github.com これを使って、私のホームページは KAEDE TEST SITE としてuserName.github.ioのgithubレポジトリ直下…

gitのxcurnエラーの解決 (Mac OS Mojave)

これを書いているのは2018 11月6日です。数日前、適当にMacOSのUpdateを"1 hour later"で更新させていたのが原因で、"gitが動かなくなりました。" * 2018/11/21追記 別のMacbookでもMojaveにOS updateした際に同じエラーが起こりました。 このOSではCommand …

苦戦したけどGitHubデビュー完了!!

数ヶ月前に挫折したgit/githubに再挑戦しました。 GitHubを訪れるとコマンドも少ないしチョロいかな?と手をつけてみました。 が、結構苦戦したのでそこで遭遇したミスやエラーについてまとめておきます。 Herokuのように簡単にコマンドテンプレートを打ち込…

HTML5 Canvas 覚書

Canvas Note // VScodeで書いてる自分用Canvas referenceの置き場です // Last updated: 2018-11-03. Environment // this makes full range of browser. var canvas = document.querySelector('canvas'); var cW = canvas.width = window.innerWidth; var c…

開発進捗 とcrupエラー 11/03

開発が進みました。 左右の動きをコメントアウトではなくて画面に表示するようにして、 弾速を快速にしました。滑らかさが減るのは仕方ない? ソースコードと動作確認はこちらです。 コードエディタでなくてステージにカーソルを合わせて テストプレイしてみ…

シューティングゲーム開発進捗

学生LTに向けて開発してるブラウザゲームの進捗です 無事にアニメーションの処理は理解して、敵キャラもちゃんとフィールドを超えたら反転して戻ってくるようにできました。 その部分の処理は敵のX座標をeXとして eX += 7drc; if (w < eX) drc = -1; if (eX …

文系未経験からエンジニアになった話を聞きにいった話

"【サポーターズ勉強会】【学生歓迎】文系で学力もない僕が未経験からエンジニアになれた訳"に行って来た話 こちらの勉強会に行って来ました!! どんなイベントか Connpassという勉強会のサイトがあり connpass.com 文系未経験というキャッチに惹かれて行き…

スタートアップ企業にインターンの面接に行ってきた話

お久しぶりです、更新が空いてしまって申し訳ないです。就活の切り札になった話をTwitterで読んだので頻度あげます 背景、なんで受けたか いつも大学のない土日にやっている電気屋のバイトのストレスが嵩んだ!好きなコーディング強くなりつつ金稼いでやるー…

人生初ゲームを作った話

ご無沙汰ですKEIです!初めてのゲームを作って、一応公開ができました! 残念ながらHatenaブログでは動画がはれないのでサムネだけ。 降ってくる火球から地表を守る為に、丘の上の大砲からクリックで砲弾を発射して、火球を消し去り、地表を守るゲームです。…

jQueryとエラーとデバッカーの凄さ

ご無沙汰です、フォロワに閲覧数は書かなきゃ増えないし、大きな進捗は簡単には出ないと言ってもらったので投稿ペースを上げていきます。 今回はjQuery デザインの教科書 をやり始めて今日出たエラーについてです。 まずはjQueryというjavaScriptの一種を始…

夏のAndroid Pie祭りに参加して来ました

2018-08-22 19:00-22:00 FinGateさんの会場で、 茅場町で開かれた夏のAndroidパイ祭りに参加して来ましたー! Android 9.0 Pieのデザイン紹介なお祭りノリで言ったら正直開発経験足りなくて場違い感ありましたが楽しかったです(おい) かなり知識が足りない…

VScodeが更新できなかった件 -- wrong directory --

話題の、VScodeのカッコごとに色を付けるプラグイン(Rainbow-brackets)を入れようとしたを入れようとしたところ、「このバージョンは対応していません」とのエラーメッセージが出た。 確認して見たら、プログラミングを本で勉強し始めて入れたときのままのバ…

Excel for Mac 2016, まるマークの集計について 発生したエラーと解決策。

Excel for Mac 2016, まるマークの集計について 発生したエラーと解決策。 countif 数式、そのままで表示されてしまう.1  最初にこのように数式パレットのAutoSUMの▽からパレットとして出したが文字列としての表示としてしか出なかった   親切なフォロワ…

MacBook 初期設定覚え書き

Mac初期設定 ctrl caps 交換。 システム環境設定 > キーボード > 修飾キー から変えます これがないとログインなどでパスワードを入力する度にストレスが溜まって 精神エネルギーが無駄に消耗されます。最優先。 High Sierra Update 何かと困るので、早めに…

後期心理学Top 3

大学の心理学II の授業で後期には 情動の帰属 進化心理学 アージ理論 目撃証言 記憶と感情 リスク心理学 喫煙のリスク認知 公正世界信念 をやりました。その興味深かったベスト3とそれらの感想を書いていこうと思います。 皆さんも興味がわいたらwikiや図書…

Java 基本文法01

こんにちは, KEIです。大分Macのキーバインドの中毒になって来ましたww 「スッキリわかる java入門」 スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ) 作者: 中山清喬,国本大悟 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/08/07 メディア: 単行本(ソフト…

備忘録:Mac HHKB JIS初期設定

こんばんは、今回も備忘録シリーズが続きます! プログラミングの勉強が楽しくなってきたKEIくん、今まではMac Book Air 13.3 inchにかがみ込んでコードを書いていましたが、首の負担と限られた時間を効率よく使う為にデスクトップセットを注文しました! de…

備忘録:Java in Win10 変数設定

二度目のWindows10へのJava導入で手間取ったので備忘録として残しておこうと思います。 参考サイト: Techscore http://www.techscore.com/tech/Java/JavaIntro/1/ TechFun.cc http://techfun.cc/java/windows-jdk-install.html Techacademy magazine https:/…

次のノート: Next Laptop

Long time no see, yeah! お久しぶりですKEIです、最近音楽はprime musicでgumiちゃんの曲ばかり聴いています。 Ezbook2 ultrabook をしばらく使っていたら、安っぽいキー(特にスペース)とdownloadの遅さ、それから大学の5Ghtz wifiが入らないのに不満を感…

EZ BOOKの最高の体験

こんばんわEZBOOK2です!間違えた!KEIです! 前回はノートパソコンのお話をしましたが今回は今このブログ執筆に使っている jumper EZBOOK 2のお話をしたいと思います! 以前の基準でノートパソコンを選んだら深セン(中国)からこれを個人輸入することにな…

ブックレポート 感情:ヒトを動かしている適応プログラム 00-1.1

BOOK REPORT コレクション認知科学9 感情:人を動かしている適応プログラム 戸田 正直 こちらは私の読書まとめ兼 ブックレポートに近いものになります。 心理学の中ではニッチな部類である「感情」についての本です。 タイトルに書かれているとおり、これは…

初投稿:私がノートPCに求めるもの

初めまして。 サイトを作ってから初投稿までに随分時間がかかってしまいましたね、Keiです。よろしくお願いします。 何を書くか迷うに迷っていたこの初投稿は、私の、最も生産性を高めてくれるであろう「ノートPC」( Laptop ) これについて書こうと思います…