KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

備忘録:Mac HHKB JIS初期設定

こんばんは、今回も備忘録シリーズが続きます!



プログラミングの勉強が楽しくなってきたKEIくん、今まではMac Book Air 13.3 inchにかがみ込んでコードを書いていましたが、首の負担と限られた時間を効率よく使う為にデスクトップセットを注文しました!

f:id:kei_s_lifehack:20171231234116p:plain

desktopset

 

最近感動したコードですが、

new java.util.Scanner (System.in).nextLine ();

new java.util.Scanner (System.in).nextInt ();

は世界が広がりますね…



しかしDELLのdisplayは本当に美しい! красивый !!

f:id:kei_s_lifehack:20171231234840j:plain

 

 



さて、手前にあるのが”HHKB” Happy Hacking Keyboard  です。

 

幸福をハックする、ライフハックみたいに?

その名に恥じない使い心地なのですが、とりあえずAmazonの説明を貼っておきましょう

f:id:kei_s_lifehack:20171231234125p:plain





最近プログラマーの間で流行ってるのを耳にして気になってたので、初めてデスクトップキーボードを買うこの機会に、一番安い5,500円のモデルを導入しちゃいました!!

 

一言で言うと無駄を省きった快適な打鍵のキーボードですね。



私が買ったのは下記の一番左のモデルです。

 

f:id:kei_s_lifehack:20171231234955p:plain

 

 

ここでケチってmac 用のモデルを買わなかった故の苦労、その備忘録が今回の記事の本題です。



もしこちら PD-KB220W/U を買われてMac で英、cmd, スペース、cmd かな

として下部(ここですね)

f:id:kei_s_lifehack:20171231234133j:plain




を使いたい場合は

karabiner - Elements で



以下のように設定すると普通に使えます。

f:id:kei_s_lifehack:20171231235416p:plain




ところで

右のkana キーに苦戦してて気づいたんですが

f:id:kei_s_lifehack:20171231235104j:plain




Macbook の”日本語配列には”右Alt(Opt) が無いので、ちょっとこれにしてファイル操作とかの効率が上がりましたね。

 

下が私のMacbookです

f:id:kei_s_lifehack:20171231235128j:plain






使用感はやはり大層な名前してるだけありますね。

 

まず「傾き」

数字キーが高い位置にあるので、数字をよく打ち間違えたり(特に3,4 や0,-) する私にはかなり良かったです

 

次に「Fnキーの削減」これも数字キーとよく誤爆していた私の入力ミスを減らしてくれます。

 

そして「大きいEnterキー」ノートではだいたい小さいから慣れたかと思っていましたが、やはりEnterは一番使うキーの一つで、入力の「締め」なのでHappy が Hackking されますね

 

さらに「↑→、矢印キーが低い」これですぐに矢印が探せるので矢印そこそこ使う私にはHappyです。Emacs なので普段の入力での移動はctrl F,B,P,Nなどで済みますが、Win10も繋げるかもしれませんし、その時は矢印使うしか無いですかね。

 

三万する最上位モデル?は矢印省いてますが。



私には低くされてるのがイイです




しかしこのモデル、ひとつ気になるのがこれです

f:id:kei_s_lifehack:20171231235215j:plain

今時見ないUSB1.1の企画がキーボードからのハブに採用されている点です。

現在の規格は1.1, 2.0, 3.0(青い)3.1(type-c) 3.2(gen2?) となっていて下手したら五世代前の転送スピードになっちゃいますね、Javaやtxt, rtファイルなどや端末の充電には使えるでしょうが。

 

まぁ買った時は知らなかった、「オマケ機能」みたいなモノなので僕は気にしませんが、ここもメインとして使われるならお気をつけください〜



それでは、ガジェットを駆使した良い年末年始をお過ごしください〜

 

2017-12-31             KEI