KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

gitのxcurnエラーの解決 (Mac OS Mojave)

これを書いているのは2018 11月6日です。数日前、適当にMacOSのUpdateを"1 hour later"で更新させていたのが原因で、"gitが動かなくなりました。" * 2018/11/21追記 別のMacbookでもMojaveにOS updateした際に同じエラーが起こりました。  このOSではCommand Line Toolsを手動で入れ直さないとgitが使えないようです。

$ git -version xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

、、、、、致命的です。かなりfatalです。せっかくGitHubの使い方を覚えたのにgitコマンドが実行すらできなかったらどうしようもありません。

調べても下記の方法しか見つかりませんでした。

qiita.com

しかし私の環境ではf:id:kei_s_lifehack:20181106230137p:plain

となってしまい絶望しました。しかしこの間

[http://kei-s-lifehack.hatenablog.com/entry/2018/11/03/%E9%96%8B%E7%99%BA%E9%80%B2%E6%8D%97%E3%81%A8crup%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC_11/03?ga=2.155106554.313861102.1541511924-1140451526.1509203211:embed:cite]

このエラーをつぶやいていたらフォロワのこーたさんが「解決策思いついた」と言っていたのを思い出して、DM飛ばしてみたところ、「xcode command line toolsを最新版にしなよ。」「Apple devみて」と教えていただき、

(このページです)(command line tools apple devで検索したら出ます)f:id:kei_s_lifehack:20181106231833p:plain

Sign in with your Apple ID - Apple Developer

同じverの10.14のDmgファイルを選んでイントーラを入れて、パッケージを開いたら

f:id:kei_s_lifehack:20181106231725p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20181106231816p:plain

gitコマンドが動くようになりました!!!!!!

嬉しすぎて泣きそう!!!!

githubを仕上げたのは別環境なので、git cloneから頑張るぞ!!!!