KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

雑記-- git.

Gitが分からない。

f:id:kei_s_lifehack:20181127222246p:plain

またエラーが出た。pushする前にpullしないといけないというのだけは読めた。

だが今やっているのは膨大なパッケージファイルを展開しているNuxt.jsのプロジェクトだから 簡単に、今までやってきた「中身のファイルを動かしてなんとかする方法」はできない。

考えてみればgitはadd, commit, pushの3つかremote repositoryを確認するremote -v, push先のurlを設定するadd url, Github使わない人でも使うclone url, 自分の githubから他のpcでpushした内容を引っ張ってくるpull origin masterくらいしか まともに使ったことはないし、commit -mもコメントをつけるというだけで、どうして uploadするだけなのにcommit もpushも必要なのか理解しようとしていなかった。

そもそもbranchが別れていてpushできないエラーは何かにつけて出ていて、 その度にかなり四苦八苦してその場しのぎで解決してきた。

何もGitがわかっていなかった。検索してノートにまとめて、一つ一つ理解しやすい言葉で 書いて自分の理解をちゃんとしたものにする機会なのかもしれない。

Githubのコミット履歴はキープできなくなるが、基礎的なところが抜けているのは 不安定な足場で作業を続けるようなものだから、ここはGitの理解にしばらく時間を使うべきだ。

これをしっかり理解して次はDocker, Bootstrap, JSのvarの中にfuncが入る構造......... 先は相当長そうだ。だが一つ一つ理解しなければ土台が出来ないと把握できれば 無気力はかなりマシになる。なった。理解しよう。gitを。