KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

PHP, 始めました。

PHP始めました

経緯

インターンに受かりました!!!

全休の水曜と、木曜の15:20に大学終わってから向かって出勤することになりそうです!!

そこで「時間があったらcakePHPのtutorをやってくれ」とのメールがあったので、 大学でPHPの本を探して一通りこなしてみることをきめました。

残念ながら図書館でcakePHPの本を探してもNO HITSでしたが、これがあったので やってみることにしました!!!

f:id:kei_s_lifehack:20190417212721j:plain
sikkari php
せっかくなので手順をまとめておきますわよ!

app

XAMPPをまず入れます。 Apache,MariaDB, PHP,が含まれているそうです。ここから。 https://www.apachefriends.org/jp/index.html

Disk ImageをDLして開くと /Applications/XAMPP/
に入ります。/Applicationなのがポイント。

user/Applications/ ではない 同じ名前だけど、もっと上のフォルダです。 'cd ../../' をすればよくわかるでしょう。

ご挨拶

さっきインストールした /Applications/XAMPP/htdocs/

にcdでいきます。HOMEのですね。 そしてindex.phpとかが置いてあるここに 'echo.php' を作ってみましょう。

そしてまぁ <php? echo ' Hello php! ' とか書いて localhost/echo.php
chrome検索ではなく「開く」と

挨拶ができました。

f:id:kei_s_lifehack:20190417213735p:plain
Hello PHP

かえではその次のformを作っています。

f:id:kei_s_lifehack:20190417214104p:plain
input PHP

中はそのままhtmlですしコマンド色々打たなくてもlocalhostが開けるので*いいですね。PHP

雑記

普通のHTML5のinputのmethodを ' POST ' にして

$hoge = $_POST [ ' hoge ' ] のように書くと受け取れる。

ただしここでは [ ] を使うとこ!!!

mb* や mt で MathやStringの関数にアクセスできる