KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

歌舞伎町のアフターバーを退職した (2019.03.15)

歌舞伎町のアフターバーを退勤した

なんで受けて、なんでやめたの?

  • (西)新宿でサービス開発のバイトをしていて(そこの社長のコンサルが雇ってる高校生の息子に完全な八つ当たりで怒鳴り散らすのを3人はいるのがやっとなレンタルオフィスの一角で聞き続けるのがしんどくて辞めたが)、せっかく新宿で働いたんだし、次はバーテンダーでもやってみるか!と新宿でTownWorkで探して受けてみた。
  • 労働条件が悪かった(後述)

どんなところ?

新宿歌舞伎町。ホストや風俗の客引きが多い。 治安が最悪で笑える f:id:kei_s_lifehack:20190927012658j:plain 会員制バー。アフターがメイン。会計は平均15万。 メニューがバカ高い。 f:id:kei_s_lifehack:20190927012450j:plain

上司と同僚

  • オーナー: 金髪パーマの36のオネェ。見た目は27. 性格はキツイし人使いが荒い。遅れて出勤してきてお客を連れてくる。そもそも客が大体オーナー目当て。カラオケがめちゃくちゃ上手いしいくらでも歌える。インスタのインフルエンサー。顔のお肌がよくみるとボロボロだが店の暗い照明とインスタ技術、そして金をかけたヘアスタイルで若く見せ掛けている。
  • 店長: 22の金髪ショートカット美少女。口調がいちいち可愛いしルックスがカンストしてる。タバコの吸い方とか本当にかっこいい。えくぼがめっちゃ可愛い。スレンダー。自分のことを「アチキ」「ワシ」と呼ぶ. 歌舞伎町四年目. アル中なので酒が切れると手がプルプルしてる. 400万借してるバンドマンの元彼をなぜか家から追い出せないので新しい彼が家に呼べなくて困ってるらしい。長く働くのを誇りに思ってるので従業員に気分でキレて雑に扱うオーナーを悪くいうとすごく怒る。
  • バイト: 待遇が悪いのですぐ「飛ぶ」(給料すらもらわずバックレる)私が入った時には既に全員やめていて、私と同じ月にマッシュイケメンとキャバのボーイの2人入ったが1人(ボーイ)はすぐ辞めた。

仕事内容

  • 掃除をして、お客くるまでソファで待機して、きたらアイス灰皿出して、注文とって灰皿一本交換して、お酒注いでしながらのトーク, カラオケ, タバコのお使いなど。もちろんお客の注文したお酒を店員も進めながら。時給1.3k.

クソだったところ

  • 往復交通費940 * 2 が自腹
    • 夜の仕事はみんなそうだからと美少女店長はかたくなだった。人もすぐ辞めるくせにそこは直す気がない。
  • 00:00 ~ 07:00 契約なのにお客さん居ないと05:00に返されて時給が5h分しか出ない。のはめちゃくちゃクソだった。
  • 身内トーク(主にキャバの話題)全然入れなくてつらい。キャバなんて行けるわけないからシステムわからないし、その話をオーナーと延々としていて話入れなくて怒られるとか無理ゲーすぎる
  • 暇な時もそれはそれでつらい。店長は同僚には全く話さないで永遠にLINEをしている。
  • ドアが開けっ放しなので冬は相当つらい。なぜか上着着るのが禁止。 f:id:kei_s_lifehack:20190927014531j:plain
  • メンソールタバコくさい
  • バイトが三人の時は出勤5時間前(18:00)に前に人多いからと休みにされる。先に新宿着いてたらどうするつもりだ?夜食で夕方起きなのはわかるがクソ、いくら美少女の所業でも当日出勤5時間前に勝手にシフト無くされるのは本当に扱いが酷い。

  • お客さんが30代以上だからか、カラオケのラブソング?とか歌ってても全然わからないし もちろん全く好きじゃないから覚えようにも自分で聞いていて苦痛。

  • 時給1.3kで交通費も出さないくせに「高級店の対応をしろ」とうるさい。深夜だからほぼコンビニと同じだぞ??

よかったところ

  • 割と酒(だいたいシャンパン、たまにビールや鏡月水割り)を飲めた。自分の金で酒を飲む習慣がなかったから多少楽し…くなかった。シャンパン大嫌いなのがよくわかった。ストゼロ自分で飲んだ方が3000倍美味しいし気持ちいい。
  • 店長?の22の金髪ショートカット顎耳ゴリゴリピアスの服飾科専門卒の子の見た目の良さとオシャレさがカンストしてた。毎回本物の美を見れた。
  • 売れてるカマ野郎のオーナーから一応プロの接客を学べた。
    • 大袈裟に手を叩いてリアクションする
    • 目をぱっちり開けて話を聞く
    • 常に口角上げておく
  • これらのおかげでめちゃくちゃコミュ力が上がって器量が良くなった。
  • このおかげでスパイスファクトリーのインターンに受かった? 高い店で高級マンション住みの有名インスタグラマーの店でも従業員の待遇がゴミな場合もあるんだと勉強になった。女口調がちょっと写った。