KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

ゴリラ.vim 2に行ってきました。

ゴリラ.vimに参加してきました!2回目です。 前回も参加して、Vim8.0にupdateできない原因を探ってもらって :terminalが使えるようにしてもらったりしてました。

場所

Quipper in 目黒

Quipperとは?

受験生御用達、勉強用SNS StudySapuriを開発してる会社様です! Qupper.com のサイトを見てもわかる通り、Global Companyです。 Study SapuriはQupperの日本語版?みたいですね。Railsで作ってるとか。 会場と食べ物の提供はQuipper様でした。オシャレだった....

ゴリラ.vimとは?

Vimmerの集まりです!! 主催者 twitter.com Conpassのリンク gorillavim.connpass.com

今回何が一番すごかった?

何と言っても Thinca さん https://twitter.com/thinca のライヴコーディングですね.... 「考える速度でコードを書く」とはどういうことか魅せられた。

Vim script(空白が正しい表記)でその場で募集されたお題を超速で解決する というものだったが圧巻。

実際に与えられたお題は、英文を単語に分解して、各単語が出てきた回数を入れて JSON出力しろというものだった。

物凄い速度でTry and Errorを繰り返し、Libraryも半端ない速度でTerminal内で検索し、 (そのLibraryは彼自身が9ヶ月前に開発したものだった!) 出力を終わらせた。

本当に格好良かった。 ありえないほど早い。美しい。彼の様なプログラマーになりたいと強く思った。

どうすれば彼みたいになれるんだろう?

日々書いていくのと「実践Vim」をやることだろうか?

tatsu-zine.com 税込2420円。

あとはOperator Counter Motionを意識しながらコマンドを自然に使える様にしていく。

とりあえず私はText Object, htmlのタグを一発で<>でくくれる様にしたり 複数行にある同じwordを一発で別のwordに置換したり、その辺から覚えていこうと思う。

本当に美しいものを見た。人間がやっていた。 この美しさを忘れない様に四月までの貴重な時間、励んで行こうと思う!

EOF