KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

playCanvas hands-onに参加しました!!

playCanvas hands-onに参加しました!!

f:id:kei_s_lifehack:20190930183521p:plain tag: event, HTML5, js, gamedev

what なにそれ?

PlayCanvasのハンズオン!その場で作って,公開まで流れを掴もうという会. Unityの用なweb 3dゲームをブラウザの中で完結させられるプラットフォーム.

https://playcanvasjp.connpass.com/event/139680://playcanvasjp.connpass.com/event/139680/

At GMO internet, PlayCanvas Promote room,

f:id:kei_s_lifehack:20190930183337j:plain

www.gmo.jp

by Haga, working as R&D, ex front engineer

2 girls (serverside engineer) and 3 men attended

where

shibuya, GMO Internet com

GMO LOGO

hands on

Contents are in another article

Made Doser game , cut from branch,

f:id:kei_s_lifehack:20190930183403j:plain

used this.

playcanvas-cedec.gitbook.io

PLAYCANVAS | 日本公式サイト

How was it

MacBookPro15inch 2019を使っているのにかなり読み込みが重い. Wifiが弱いと初手の読み込みすらできないのは辛い.

一応その通りに用意されたJSを追加して衝突判定作って完成は したが,後述のコイン累乗バグが解決できなかった.

PCの中で動かすUnityやUE4と比べるとどうしても通信や それに伴う読み込みが発生するので,不利ではないかと感じたが 実は前者の二つともInstallしかしてないので,動かして比べて 見たくなった.

しかしGUI操作は手作業な一方バグが発生しにくく,特に 衝突判定は非常に直感的だったので素晴らしいものだ.

Problem

f:id:kei_s_lifehack:20190930183437p:plain falling coin is not one by one.
it powerd (like 1, 2, 4, 8, 16...) off course stacked over flow

It could not be solved by Haga

can use as progressive web app

HTTPS,manifest.json, fetch event handler to service worker

doing things like that, pusing github page enables PWA.

talke to Haga after the event

I showed him my shooting.html

kaede0902.github.io

intro blg link

He is surprised so much.

Three.js, pixy, babiron.js などのライブラリを教えてもらった. look MDN game engine compare.

drink in shibuya

  • エンジニア2年目の方が居たので,就活の話でも聞こうと 渋谷駅まで一緒に帰らせてもらった。

AWS EC2でのPHP Project 公開を勧められた.

ご飯をご一緒した,鳥貴族に行った.MEGAでも全品298は安い!

f:id:kei_s_lifehack:20190930183245j:plain

就活のコツは名刺配りまくり, メールを必ず一本うって印象付けろとのことだった.
上司の方の方に最初に配属されたソシャゲ会社での PHP案件の話を聞いた.

300枚3kだとしても高く感じられて作っていなかったが, ちゃんと裏までデザインして裏に使える技術とか並べて, 作っていこうかなという気になった.
強く勧められたのでFaceBookも始めた.
やはりFBしかやっていないからと行って連絡後で取れなく なってしまうのはもったいない(?) 二人にはしっかり メッセを送った.
話していてスパイスファクトリーの退職は 結構トラウマになっているので,なんとか乗り越えないと なぁと思った.
これを書いているのが二日後の月曜日なのだが話した 内容を割と忘れてしまっているので,ちゃんと覚えてる うちにアウトライン書いておかないと行けないと 危機感を持った.

こういう会に参加して頑張って会話をすると大きく 現職の優秀なプログラマ様から知見を得られるので, 19:00 ~ 渋谷なら仕事の後に参加しやすいし, 出来る限り参加していこうと思う.

(EOF)