KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

現役SEと学ぶもくもく会#2に参加しました

すいかさん主催,崎山さんメンターのもくもく会,2回目に参加した 今回は池袋ではなくて恵比寿なので交通費やすくて助かった.

恵比寿のQUELCODEさんの場所で 転職サービスfindyさんとSONYさんの提供だった

崎山さんはちょこちょこ私がfirebaseやphp, jsで困っているとSNS で助けてくれるし, 事前からfirebaseのことで聞きまくってしまった,ありがたい....

とにかく公式の

firebase.google.com

を一通りやれって言われましたね,わかりやすかった...

その後崎山さんはIOSのキラキラした子に教えていて忙しそうだったので, すいかさんにアナウンスしてこの方にdebugしていただきました...

twitter.com

結果,スコープの外から呼び出してるのがfirestoreにアクセスできない 原因でした...ほんとはるぴょんさん助かりました

その後の懇親会では隣で仲良くなった橋爪さん

twitter.com

サービスの独自性と目的,スクールからスタートアップに転職して そのあと大手に声がかかってそことスタートアップの比較の話,すごく参考になりました!

www.zumehashi.com

と主催者すいかさんとメンター崎山さん,そしてQuelCode創始者こうやんさん 彼の部下のオールバックスーツがキマってるいしぴさん

twitter.com

twitter.com

とお話しました!初対面だし隣で最初怖かったけど,気さくで穏やかで 仕事の話(塾?とは違って面接してやる気なかった落とすなど)経営方針などの 様々なお話,すごく面白かったです,こうやんさんずっと話題が尽きなくて話 面白くてほんとすごいなぁって思いました

すいかさんとこうやんさんの各自のお子さんトーク癒されました〜

主催者さんは家族の転勤で関東から離れてしまうので次は難しいかもれませんが, また開いていただいたらぜひ参加させていただきたいです!みなさん有り難う ございました!!