KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

とある大阪の人事さんの友人に面接をみてもらった!

  ## 経緯 フォロワーの関西のSES会社の人事の方と話す機会があって,なんでも相談乗ってやーって言ってくれていたので,第一志望のソ●トブレーンに落ち,9社落選が積み重なっている今,喋り方に問題があるのか不満になって時間とってskypeで見ていただいた

事故紹介

なぜなりたいか,何がしたいかを説明した

Feed Back

  • 話が長い.結論を企業は求めている.前提が長い.君の話はそれを意識すれば1/3で済む
  • 企業が知りたいのは結果であり,それに対する肉付けを意識しろ

updated

  • 新しいやり方が好き,できることが増え,楽しいのがソフトウェアエンジニア.
  • どの端末でも作業できてwebで完結するシステムなら(順番待ちや手作業の時間ロス,嵩張る紙の場所ロス,目視手計算 書き写しミス,)でのロスが減らせると思った
  • -> だから簡単に誰でも使えて安価な作業ツールが作りたい

長所

よくある質問を実際にしてもらった.実際に手を動かしてものを作れるって言った

Feedback

  • 話すときに主語の回数が多い,自分が,自分が,自分が...って言ってるのを 自分でこれを作ることを企画して,設計して,改善して,作り直して...って言った方がいい 必死になってる(素人)感が伝わってしまう
  • だが逆にその下手さを逆手にとって,言葉が下手で,自己分析しすぎてしまうとか 笑いに変える?といいかも

    updated

  • 設計と計画と改善を自分で行ってcakeのs

短所

これ言ったら受からなそうだから言わなかった「入力ミスが多い」を言ってみた

Feedback

  • プログラミングでのエラー出て直す経験を通して改善されてることをいうべき
  • 単調な作業 => 改善するためのツールが思いつくなどで切り返す

やりたいこと

前線で開発がやりたいといった

Feedback

  • コード書きたいばかりは良くない
  • 下積みからできないやつだと思われてしまう.テスターやる
  • ただ内定は企業は取り消せないから,契約書類をちゃんと見て,別の部署だったら 何年で戻れると明記しろと言うべき.

Feedbackまとめ

とにかく不利なことを言うときは切り返すのが大事.前述のように. あとスキルを聞かれた時に「できると言ったら嘘になる.だがこれから学んでいっている (入社後?)できるようにしろと言われたらする」など

エージェントに関して

むやみにエージェントを使っているのが勿体無い.

採用時に会社からエージェントに年収の1/3(1M)が支払われる契約はGreenなど媒体に1 week 500kで出して.4人採用するのと比べてコスパが悪い

エージェントを使っている学生を忌避するが,広告のためにエージェントに登録している企業も多い.いきなりやめろとは言わないが,自分でも申し込む方が良い.エージェントが持っている企業には限りがある.学生を金としてみている傾向が強い.モダンなベンチャーは使っていない企業が多い.ソ●トブレーンの規模では同じあれがある可能性が高い

ソ●トブレーン ハラスメント疑惑

職業選択の自由があるんだから,(最終選考前に)うちに受かったら他の選考をキャンセルして欲しいといったのは違法.そこまでの強権を人事が振るうところだと,配属先なども人事の力が強すぎて一切希望が通らないかもしれない.

面接面談含めて7回あったのは全て面接と取っていい. だがその中で人事がプライバシーに突っ込んで上から目線で逃げ場のない意見の押し付けをする行為もハラスメント.( 学生が質問を無視できない人事の立場を利用して、ズイズイひとのプライバシーに踏み込んできた挙句に、あたしは佐藤さんの意見こうだと思うんですよ!そうですよね!だからうちに向いてると思うし前回の選考受かったんですよね!と否定したらうちに向いてないことだぞと暗に示すような「質問」)

でかい老舗自社開発は部門が多いから開発以外に回されやすい.

普通面接はいい印象で終わるべきなのに他社の選考キャンセルとプライバシーハラスメントをぶち込んでくるのはやばい

やはりでかい企業はどうしても立場が強くなって,大企業病?のパワハラ横行?圧迫面接などが起きがちだから逆にエージェントに1M払えないような小さい受託がおすすめ.

その他媒体などを教えてもらった!!

長く丁寧にほんと助かりました!!!