KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

SQL勉強会をしてきた

令和元年めぐめぐ会

Why

仕事で言われてcakePHPをやることになって、その公式tutorを始めました。

https://book.cakephp.org/3.0/ja/tutorials-and-examples/blog/blog.html

しかしBlankのSQLを作る段階でどう作るかわからなくなってしまった

まずSQLのコマンドを覚えて効率的にかけるようになろうと上司に言われた。

その時megumishに声をかけてもらって、人数が増えたのでレンタルスペースを借りた。

Where, When

東京駅すぐの"KIZUNA 会議室" でした。 2019-05-02 13:00 ~ 19:00 の 6hでtotal 7.8k, 10人参加で780 yen / person だった。

Who attend

megumishのfriends, security, CTFの人が半分、 学生LT繋がり?の高校生から高専生、大学生や卒業生が半分だった。

How was

白くて長い机が6つ、使いやすかった。12人分十分なスペースがあった。

f:id:kei_s_lifehack:20190502223741j:plain
texts

トイレも清潔で、水場も綺麗だった。 megumishが旅行バッグで様々な分厚いSQLの本を持ってきてくれて、それで自分にあった本を見つけられた。 しかも詰まった時に丁寧に教えてくださった。ありがたい.....

f:id:kei_s_lifehack:20190502223638j:plain
desk

Progress

megumishに貸してもらったゼロから始めるSQLを使って
post SQLをterminalから起動して勉強した。

f:id:kei_s_lifehack:20190502223944j:plain
dbstart

megumishにいろんなコマンドを教えてもらった。 N高の子と「これすごいね〜、Terminalで見えるのはエモい〜」と 同じ書籍を進めながら話すのはとても楽しかった。 帰りのうどん屋フリーランスの方にキャリアの話を色々聞けて興味深かった。

f:id:kei_s_lifehack:20190502224030j:plain
udon

SQL

覚えたコマンドがこれらだ。 DATABASEの作成: CREATE DATABASE hoge;
DATABASEへのログイン:
DATABASEからの脱出: \q
DATABASEを全て表示: \l

TABLEの作成: CREATE TABLE hoge; (
id CHAR(4) NOT NLL,
name VARCHAR(100) NOT NULL,
) ;
など.
TABLEを全て表示: \d
TABLEの削除: DROP hoge;

列の全表示: SELECT * FROM hoge;
TABLEへの列の追加: alter ... TABLEの列の削除: ALTER TABLE hoge DROP COLUMN...

Career

業界知識が一番大事。そもそもプログラマーとは業務を電子化する仕事だから。またインフラが出来るとまさしく社の「インフラを握る」人材になれるので立場が強くなりやすいのはイメージが掴めた。 そしてインフラとサーバーサイドは別!!間違えないようにしよう!!!(同じだと思ってた)

conclusion

会場を決めて本を用意してくれたmegumish様、貴重なキャリアの話を聞かせて頂いたぽんこつ様、参加者の皆様ありがとうございました!またやりたいです!!