KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Entries from 2018-11-01 to 1 month

HTML5 Conferenceにstaff参加してきた

記憶が薄れている。こういう勉強会の記事はダレずに当日にディスプレイに向き合って書こう。 HTML5J さんと言う団体が主催のHTML5 conferenceにボランティアという形で参加してきた。 主に学生がやってるのかとゲストの方から聞かれたが、ボランティアスタッ…

雑記-- git.

Gitが分からない。 またエラーが出た。pushする前にpullしないといけないというのだけは読めた。 だが今やっているのは膨大なパッケージファイルを展開しているNuxt.jsのプロジェクトだから 簡単に、今までやってきた「中身のファイルを動かしてなんとかする…

GitHub Setting Usage

GitHubにpushできるようになるまで GitHubのaccountを作ってRepositoryを作成する. 右上の+から。 そこでclone用のURLをclip boardにcopyする, 何もまだローカルで書いてない場合はgit cloneで持ってきてそこで作業を始めるのが楽。 Terminalを開いてcdでset…

簡単なホームページとしてのGitHubPage公開の手順

備忘録としておいておきます。 githubにはGitHubPagesという、レポジトリのhtmlファイルをみれる(動く?)形で公開できる仕組みがあり pages.github.com これを使って、私のホームページは KAEDE TEST SITE としてuserName.github.ioのgithubレポジトリ直下…

gitのxcurnエラーの解決 (Mac OS Mojave)

これを書いているのは2018 11月6日です。数日前、適当にMacOSのUpdateを"1 hour later"で更新させていたのが原因で、"gitが動かなくなりました。" * 2018/11/21追記 別のMacbookでもMojaveにOS updateした際に同じエラーが起こりました。 このOSではCommand …

苦戦したけどGitHubデビュー完了!!

数ヶ月前に挫折したgit/githubに再挑戦しました。 GitHubを訪れるとコマンドも少ないしチョロいかな?と手をつけてみました。 が、結構苦戦したのでそこで遭遇したミスやエラーについてまとめておきます。 Herokuのように簡単にコマンドテンプレートを打ち込…

HTML5 Canvas 覚書

Canvas Note // VScodeで書いてる自分用Canvas referenceの置き場です // Last updated: 2018-11-03. Environment // this makes full range of browser. var canvas = document.querySelector('canvas'); var cW = canvas.width = window.innerWidth; var c…

開発進捗 とcrupエラー 11/03

開発が進みました。 左右の動きをコメントアウトではなくて画面に表示するようにして、 弾速を快速にしました。滑らかさが減るのは仕方ない? ソースコードと動作確認はこちらです。 コードエディタでなくてステージにカーソルを合わせて テストプレイしてみ…