KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

第3回プランクトンサミットに参加しました

第3回プランクトンサミットに参加しました

f:id:kei_s_lifehack:20190927015428p:plain

どこ?何時?

  • at cyboz, Nihonbasi, by Uchan, Vane11ope
  • 13:00 ~ 21:00

交流で得られた学び

(何か書いてはいけない事があったらリプかDMいただければすぐ消します) * Summer Intern, Cyboz LabUseを受けようと思う.

Rain

Bigger Company

スタートアップと比較して,大きな企業の研修体制が如何に充実しているか 教えてもらった.パソコンもセットアップしてくれるし 何よりエンジニアが二人ずっとついてくれるらしい.

Penta

Arch

Archがどういうものか聞いた. * 最小構成でできている.言語でいうとC. Ubuntuでは最初からできているものを 自分で組み直すかライブラリを探す必要がある. * UbuntuはVaneさんも使ってるし 普通に極めて行って良さそうだ.信頼ができる.

Tutoya

turminax

Turmaxがどんなものか聞いた. Androidでsandboxを作り、そこでPythonなどをvimで書き、gitでgithubにpushする。 それでパソコンが使えるときはパソコンで編集する。

Vane

Alacritty, tmux

AlacrityというGPUを活用した高速表示Terminalを入れてもらった. Prefereceが存在しないのでHOME直下の.config/Alacritty/Alacritty.yml にfontsizeやbackground colorが存在することを教えてもらった.

TmuxというTerminalに入れるtoolを入れてもらった. Tab機能の存在しないAlacrittyのために下部に名前をつけたbashのタブを 何個でも作れる拡張. あとで使い方の記事をあげよう.

S-You

command line

Alacrittyのタブが存在しない仕様を受けて,Alacritty1.App, Alacritty2.app, ...といったコピーアプリを作る方法を学んで みっつ一緒に作ってもらった. cmd line toolのopendiffでdirectoryごと差分を抽出する方法と tar cmdで権限を持たせたまま圧縮して送る方法を学んだ. 全てUnixであるからいかにUnixが素晴らしいかわかってきた.

今日かえでがやった事

そもそもXcode, Epic, UE4, VS2019を入れてUE4の開発をやるつもりだったんだが VaneさんにそんなものよりもVimでやりましょうと勧められてVimに夢中だった. 詰まったところで即誰かに聞けたので作業速度が一人の時とは段違いだった. みなさん本当にありがとうございます.

得た学び

  • 丸一日お茶を点てられていたおもちさんの姿勢が最後までピンとしていて格好良かった 姿勢で人間はあそこまで美しくなれるものなのかと強く感動した

  • 今回はあまり雑談に夢中になりすぎずに,知己達に自分の言葉で理解できる 用に聞きながら,作業, 仕組みの理解, 新しい自分が活用できるコマンド, 実際の尊敬するエンジニアが良いと思っているものなどを聞き出せてとても 成果が高かった.

to improve

  • 逆に言えば雑談はあくまでも雑談で実りはあまり残らないので,次回は 少しでも自分に近い技術的な話やツールの話になるようにやっていこうと思う. 習ったツールについては一定の分量にしてドキュメントとしてこのブログで 使い方を解説することで私なりの貢献をしようと考えている.
  • でもかえではもっと人の話を楽しそうに聞ける人間だったと思う. 次はもっと笑顔で話を聞くように心がけよう.意味が全くわからない難しい話 の時は,なるべく自分にわかるように近そうな例を挙げていって,少しでも形を 理解できるように頑張った.セキュリティの世界だけはどうしてもカケラも 理解できないが.....
  • vaneさんにGPU terminalの紹介で「何かコード,大きいコードありますか?」と言われた時に Canvasのアニメのサンプルくらいしかなく,特に何も大きなコード,プロジェクトを 持っていない人間だということを自覚してしまった.勉強はしているけど何か大きなものを 作ろうとはしていなかった.作らなければ!!

再確認

  • 10:30 東京から横浜までの横須賀線では,隣に人もいない環境でこのブログを 45Lineかけて非常に生産的な時間を過ごせた.
  • 何回か会っている人だといかに話しやすく,向こうも教えてもらいやすく なるかがわかった.回数は大事だ.もちろん私が求めていることを教えてくれるし.

最後に

会場のcyboz様,Uchanさん,vane11opeさん, かえでが詰まったり疑問発言したらすぐ教えてくれた皆様, 気軽に声をかけてくれた皆様楽しかったです!! 本日はありがとうございました!!! ゼッケンシステム素晴らしいですね,声かけてもらいやすかったです〜