KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

株式会社スパイスファクトリーを退職しました(2019.06/28)

株式会社スパイスファクトリーを退職しました。

f:id:kei_s_lifehack:20190711201902p:plain

どこそれ?

Web系スタートアップ.
言い換えるとWeb制作受託系ベンチャー企業
プログラミングのインターンシップよー!!
スパイスファクトリー株式会社|360°デジタル・インテグレーター

退職の経緯などは後半に書いたので最後まで読んでくださいね!

Where

東京都馬喰町. 新橋の先. アートスタジオを流用した白いオフィス. f:id:kei_s_lifehack:20190711201744p:plain

Joined

Indeedから未経験募集があったので応募した.

まずは未経験向けの簡単なstepで調整するforループをこなし 実力が十分と判断されたのか経験者向けの問題を渡された. 有名なFizzBuzz(3の倍数ではFizz, 5の倍数ではBuzz, 3でも5でも割れる場合はFizzBuzzと出力する)と 0から9999までカウントして,7が出た回数を数える問題 それともう一つ(思い出せない)を コーディングテストとして解いた.
f:id:kei_s_lifehack:20190711212359p:plain 2問目はJSのsplitを使って善戦したら, 少し違うけどアプローチは 伝わりましたと褒められた.

その後に会社のHPのグラフィカルデザインを褒め, 実績を褒めて, f:id:kei_s_lifehack:20190711212619p:plain アジャイル開発を褒めた.終始ニコニコしながら. その後履歴書に乗せてあった, Vimのupdateでハマったことなどが書いてある 私の技術ブログから話が弾んだ. このブログだ. 三日後に採用通知が来た.研修1k/h, その後1.25k/hという話だった

How long worked

2019.04.28 ~ 2019.06.28
(GWを覗くのでちょうど2ヶ月になる.)
Wed: 11:00 ~ 20:00
Thu: 17:00 ~ 22:00
Fri: 18:30 ~ 22:00
f:id:kei_s_lifehack:20190711212923p:plain * 週に18h, ひと月64h
* 2ヶ月で大体128k貰えた. 時給1kちょうどなので.

What Gained.何を得たか

実際の現場でどのようにslackがチャンネル毎に運用されるか 学ぶことができた(training, timesheet, siesta, minUserName) 全く何も知らなかった状態からSQLデータベースを使えるようになれた. PHPすら知らない状態からCakePHPでtutorialに沿って, CRUD

(create, read, update, delete) のできるlocalhost appの作成, f:id:kei_s_lifehack:20190711212730p:plain 記事とUserのtable同士の連携, ログインと認証まで作れるようになった.
それによってフレームワークの名前の規則やmigrationなど, MVCの 基礎を学ぶことができた.
f:id:kei_s_lifehack:20190711213013p:plain ずっと使っていたのでNERDTreeやemmit.vimvimの操作効率が上がった.

Good thing.良かったこと

Learned, People.学んだこと,人間達

上記のことを2ヶ月間(16h * 4 week), 時給1,000円貰いながら (つまり他の生活費の為の仕事にあまり時間を取られずに)MVCを学ぶことができた.
f:id:kei_s_lifehack:20190711200849p:plain 通学定期券の分を差し引かずに自宅から会社から交通費を支給してもらえた ベンチャーのJapanese Traditional Companyとの大きな違いを肌で感じることができた.
直属の上司の顔がめっちゃ良かった
6/7に退職が決まった後も陰口を言ったり見下してくる人がいなかった!
f:id:kei_s_lifehack:20190711215908p:plain 色々弱みを聞いてくれて懐かせて貰ったTさん, 忙しくてもいつも必ずニコニコして明るい声を出して対応してくれたUさん, NERDTree使ってるだけで社内にない技術持ってると過剰に褒めてくれたOさん, 私のいるところで次の私の席の使い道(SESの人の席になる)を話すのを避け たり,私なんかに気を使ってくれた社長さん
イベントやデスクの移動で私にデスクトップ運ばせるだけで 過剰に下手に出てくれて,私なんかにお別れメッセージを優しくくれたMさん, そして高身長超絶イケメンでめっちゃ顔が良い直属上司のTさん,
皆さんありがとうございました!!! 前のアルバイトのT2LAB見たいに

kei-s-lifehack.hatenablog.com

本のミスを聞いて「間違い探ししてんじゃねぇよ!」ってブチ切れることがなくて本当にやりやすかったです!!

Equipment 設備,

無料ウォーターサーバー(熱湯も出る)
f:id:kei_s_lifehack:20190711201009p:plain 食事補助(100円で鯖やおでん,スープなど魚や野菜のレトルトが買える)
無料コーヒーメーカー, 借りれる技術書やその購入制度がある.
インターンで月64hでも広い木製の机が与えられた!
一枚はディスプレイくれたので首が疲れなかった.

System

交通費がお家から全額出してもらえた
分単位できっちり時給くれた
使った紙媒体が雇用契約書だけで,他は全てGoogle docsベースで管理コストがなかった.
f:id:kei_s_lifehack:20190711213703p:plain Slackbot (LINE BOTのようなもの)に規定のTimesheets Channelで 「おは」「おつ」「おひる」「やる」「:seiesta」と書くだけで 規定のGoogle SpreadSheetに書き込んでくれるシステムがあってそれで勤怠管理ができた
上司も他のチームのリーダーもちょいちょい遅刻してるし遅刻の受容性が高かった.
硬いところと違って,すべてDark Modeにして(疲れ目なので)も怒られなかった.
コピーのレシートを紛失しても立て替え分くれたり,優しかった
11:00~20:00でも9:00~18:00でも働けるフレックスタイム制

Good Thing? 良かったところ(疑問形)

窓が大きくて風通しの良い職場です
f:id:kei_s_lifehack:20190711213210p:plain ->足元まで大きく開いていて網戸や枠がないので死を身近に感じる(4Fからの転落)

シエスタ(自由休憩)とれる

f:id:kei_s_lifehack:20190711213755p:plain -> 社員には素晴らしいと思うが,労働時間が週20hにすらみたない時給制のアルバイトには 休む分当然日当は減るしからそんなに取りたくないし、最初に飲み物買いに行く際,

コンビニ行く許可を聞いたらシエスタをとって行ってくださいと言われた.

退職決まってからはそれくらいではつけてないけどね(๑>◡<๑)

業務中イヤフォンで音楽聴きながら仕事ができる!

f:id:kei_s_lifehack:20190711213953p:plain ->むしろ聞いてないと他人の音漏れとても気が散る.流れてくる方向は決まっているし、明らかに誰にも漏れまくってるとわかるほどの音量なので やめてくれと言いたかったが私は研修生の身分であり, プロジェクトに参加して,ガンガン利益を出している優秀な正社員のデザイナー様に 意見することはできなかった.これが一番苦痛だった.
f:id:kei_s_lifehack:20190711200659p:plain そもそもスタートアップだから仕方ないとは思うが,部屋の区切りがなくて広くはないので隣のデザイナーチームや 時々自分の所属させてもらっているWeb architectureチームの会議が割と聞こえてくる.
時には近くの席でテレビ通話もしていた.
f:id:kei_s_lifehack:20190711213320p:plain

テキストベース コミュニケーションを推奨している!!!!

f:id:kei_s_lifehack:20190711213348p:plain -> わからなくなって聞きたくなっても, 近くにいる先輩に
"お時間あったらでいいんですけど..."と声かけると上司に「あなたさっき〜さんに直接声かけてましたよね」 と注意をされる。 f:id:kei_s_lifehack:20190711214044p:plain SLACKの研修チャンネルで質問しろ,言語化能力をつけろと.
正直に言って目の前に相手がいるのにSlackするのは非常につまらない.
話が生まれないし応用的な事も聞けないしググればわかるにしてもパッと教えて欲しいし, その記事を読んでも前提知識がおおくて俺の知識では理解できないから聞いてるのに "この記事を読んでみてください"と投げられるのも辛いし
俺は人と話したいんだ!!!!!
* 会話もなく, ただイヤフォンの音漏れだけが響く, そんなオフィスで俺はこう叫びたかった....叫ぶわけにも行かなかった.... f:id:kei_s_lifehack:20190711214331p:plain

BAAAAD Thing. 最悪だったところ....

broke up

6/7に双方の合意とか言いながら契約を切られた. f:id:kei_s_lifehack:20190711214542p:plain 一応申し訳なさそうに何度も謝られながら,教育コストがかけられない, これから君も3年で大切な時期なのに誰も時間がなくて着けられないこの状況じゃ お互いのためにならないからと退職を勧告された. なお夏休みもあるしそこでCakeやCSS, SQLの業務に関係あるところだけに集中して 他に一切何もやらなければ宿題の合間や講義中に業務の勉強している今より遥かに 理解ができるなどと噛み付いたがいつもの苦笑いを浮かべるだけだった. その後契約書を渡されて「双方の合意により今後の契約は...」と "双方の合意"と書かれたところには納得がいかなかった,企業は強いな...(敗北)

そもそもこれは研修なのか!??

業務未経験でPHPは初めて触ると言っているのに, CakePHPのWebTutorialを渡されて,
https://book.cakephp.org/3.0/ja/quickstart.html

WSLや(素のWin10で作るのは絶対もっときつい)PHPの環境構築を一人でやり, エラーのヘルプを出しても基本的にググった結果のURLを渡されるだけだった. 出てきたStackOverFlow,Qiita,個人ブログの問題と全く同じなわけはないし, WindowsMacキーバインド使えないし,後述のマウスが酷い問題もあったから Vimを使っていたのに後半にPHPのLINT checkerの存在を教えてもらった時今までこういう LINTのERR多かったですよね,巣のVimに拘ってるからこうなるんですよと皮肉を言われた PHP初めてだから目視以外にErrorの探し方わからなかったし, わかってるなら最初に入れ方教えてくれれば良いのに後出しで嫌味を言われた.... f:id:kei_s_lifehack:20190711214809p:plain

慣れていなく使いたくないWindows10が支給された.

エンジニアはほぼMacOS, 後はLinuxなので誰に聞いてもWindowsのことはよくわかんないですね」 「私WordPressとかAdobeしかやらないんで設定とかわかんないです」って言われて誰にも聞けず設定をするのが大変だった.

支給品がケチ。

まずfontがめちゃくちゃ見づらく,

Macで覚えたキーバインドを使うと変なウインドウが飛び出るWindows10が支給された。 しかもWifiやBTのバンドルすらない古いマシン。Wifiが外付けなのでLinuxを使えないカス。

JISキーボードの強制

f:id:kei_s_lifehack:20190711214905p:plain Shiftを押したら戻らないペラペラボロボロのUSキーか、JISキーボードしか与えられない。 上司にハッキリまともなUSキーボードをくれと言ったら 「揃えているのでみんなと違うものは買いたくありません.Windowsはこの(2.4ghzレシーバの)JISキーボード, MacはこのUSキーボードに決まっています. 有線も絶対買いません.決まりなので.」と言われた. 本当にこの企業はスタートアップなのかここで本当に疑問に思った.なお初回の顔合わせでみた上層部のチームの REAL FORCEは全員が自腹で買っているだけだった..... 特にWindowsの初期化後にログインするために2.4Ghzの(キーボード7 x レシーバー7, 電池3)セットを渡されて 「正しい組み合わせなら使えるから自分でやってください」と言われて何時間も取り組んだが, (なお上司はずっと会議中で, 他のチームリーダーに助けを求めても直属に聞けとしか扱われなかった) 結局そんな組み合わせなんてなくて,logicoolのアプリを先にインストールしないといくら 2.4Ghzのドングル差し替えてもどのキーボードもマウスも絶対に入力ができない仕様だった... その事を考えても絶対に有線キーボードを置くべきだと何度も言ったが, 決まっているからダメだと断れられた. アキバも近いし,たった1.4kで買える有線USキーボード(url)を買えばすぐに入れるし, その方が私の待機時間を無駄にするより生産的だと何度言っても聞いてくれなかった.「決まりは決まり」だそうだ. ボロいUSキーボード一応あったが, 見た目からしてめちゃくちゃボロボロで シフトが押しっぱなしになる致命的な欠陥があり、気づかないで何回も再起動して時間を無駄にしていた 自前のHHKB BTを持参してもBTドングルの1つ経費で買ってくれなく自前だった。

Mouse

f:id:kei_s_lifehack:20190711215045p:plain マウスももちろんすごく質の悪い,ホイールがゆるゆるなのでマウス動かしたらホイールが回り始めて カーソル動いてイライラする,振動とかでも勝手にホイールが回るのでChromeでctrolキーを押した瞬間大体勝手にめちゃくちゃ 縮小or拡大して本当に効率が悪かった.Vimnuim/Vimを使うようにしてようやくまともな操作ができた.

English

Google Driveで電子管理してくれるのはありがたいが,なんかちょくちょくファイル名とか申請とか日報とか日本語で腹が立った。 全員英語読めるのになぜファイル名やタイトルを日本語にするのか. こっちはスリープ復帰する度にenからトグル出来なくなるクソOS使ってんだよ

self work

一応休日を何日も返上して会社のための技術を勉強した。自分のMacのCake環境構築に特に3日費やした。 会社も学校も休みだったGWは初めて存在を知ったSQL databaseを作り方から 初めて学んだ.友人の手を借りて.今思えば卒業単位のための中間試験の勉強に当ててれば良かった. 空いてる時間は特に好きでもないCakePHPSQLを,講義中すら会社の書籍で頑張った. 一応雇ってもらっているので,戦力になるために宿題や毎日のレポート,中間試験の勉強が終わった後のコードを書ける時間にやれることがCakeだけに絞られてしまうのは結構なストレスだった.

lost reason

大学生なので課題やレポート,試験に追われてるし普通にそんなにコードに時間使えない,

f:id:kei_s_lifehack:20190711201239p:plain

64hでcakeマスターとか無理だろう...
馬喰町は遠く, 22:00退勤で横浜に23:00ごろ着いた時点で吐き気を感じる(電車酔い)
それで地元に着く頃には24:00過ぎていて,翌日9:00からあるので過労死を感じた
Web制作の仕事だけどそもそも私はGui好きじゃない, キーボードから手を離さないCUI/TUIの方が断然好き.

f:id:kei_s_lifehack:20190711201617p:plain

不勉強だったがTwitterを見ていたらわかってきたんだが, 多分スタートアップというものは教育コストを払わないので 基本的にこういう概念を調べておいて自分で理解しておいて、 でできる天才やcomputer scienceの学習を大学で積んでいるものか(上司そうだった)

もしくはすでに他の企業で研修や開発経験を積んできた人間にしか続けられない.

君にはこれが分かってないから分かってと、投げるだけのところではカエデは無理だった. 新卒の就職時にはしっかりと研修期間を3ヶ月以上,教える事に長けた人員を十分に 他の業務から隔絶して確保してくれる会社を選ぼうと固く誓った.....

From now これから

とりあえず7月末までの期末試験をたまにJS書きながら可能な限り24単位MaX取れるように 頑張って,その後はカフェとかでバイトしながらできれば夏休みに業務経験あり,これを 作りましたって履歴書に書けてその後の選考で戦えるようにCareerSelectなどを使って 申し込んでいこうと思います.ここまで読んでくれてありがとうございました! 先ずは7月末まで英文科の英語圏(文化,文学,言語学)演習だらけできつい期末試験を 乗り越えます!!!

f:id:kei_s_lifehack:20190711201438p:plain

Thank you for reading!