KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

FTP SoftでのHPのupload

why, なぜFTP?

職場のhogedenki.comが消滅した.どのサービスを使っていたかも不明だ.

そこでサブで使われていたHP builderで94年とかに作られたwin96らしいカラフルなサイトを更新することになり,いにしえの書類が発掘されて最終的に接続に成功した.

職場のHPがFTPというソフトを使った方式だった.

結局FFFTPはダメで,winSCP を使用した.

site name, id, passなどでloginするとGUIで,右半分がServer, 左がlocalのdirになる.

これで適当にVScodeとかで開いてpushすると反映される.

git を使いなれている私にはFTPソフトでのpushは非常に面倒だ,

まず私がMacで開発したものをgithubにあげて後輩くんにDLさせてFTPさせる方式では,個人情報のあるサイトデータをpublicにするわけには行かないので面倒

またNetlifyみたいにauto buildしてくれなく,bulidしたもののエントリーポイントをどうするかも難しい

フォロワーにCUIでやれる方法もあると教えてもらった

girigiribauer.com

passwordを私のpcにも打ち込んでいいならこれで実装しよう...

npm build

f:id:kei_s_lifehack:20200625124935p:plain

buildしたreact-appはopen index.htmlで開いても動かない.

localhostでnpm startするか,NetlifyやFirebaseのserverに上げれば

動いた.

しかしFTPの静的環境ではそんなことはやってくれないだろう.

なのでbuild/index.htmlを開いてreact-appが正常に動いてる状況で

File Trasportする必要が出てきた

qiita.com

こちらに書いてあるように

package.json

"homepage": "."

を追加してもだめだった.