KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

CakePHP Elementで.ctpを使い回し!!

CakePHP Elementで.ctpを使い回し!!

bg

今までaddやeditに同じようなctp fileの記述があっても「仕方ないか〜」と何回か書いていましたが, Elementを使えばそれを呼び出すだけでなんども記述する必要がないこと知りました!!

ctpはhtmlの拡張系ですし,いわばhtmlを変数としてあつかえるわけですね!!画期的〜〜!!

参考

qiita.com

src/Template/Element/ にhogehoge.ctpと作成して,いつもviewに書いているように $this->hoge->huga....と書いて....

src/Template/AppName/yours.ctp

<?= $this->element('hogehoge'); ?>

とかけばオッケーです!!

f:id:kei_s_lifehack:20191110025656p:plain

アルェ????single quotationがない!!!!

f:id:kei_s_lifehack:20191110025756p:plain

ヨシ!!!!

今は素のリンクだけですが,この技術でしっかりしたheader,navを作って適用して, どんどん完成度上げていこうと思います!!!

headerにつけるもの,TOPとFinderしか思いつかないけどね!!!!

春のインターン,技術力的に行ける気が全くしないですけど作品できるだけ育てます!! 最近コミットが途絶えてたし頑張るぞ〜〜〜