KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Progate JS

リモートの会社で有償アカウントもらってやれっていわれてProgateのJS をやっている

U3では関数とアロー関数

const add = (num1,num2,) => {
return num1 + num2;
}

条件式の関数化,

const check = number => {
    return number % 3;
}

if (check) 
    console.log(`It is Multiples of 3`);

引数のdefault, 変数のScope,

const name = 'defName';
const introduce = (name) => {
  console.log(`I am ${name}`);
};
introduce('Sheep'); // output: sheep
console.log(`name: ${name}`); // output: defName;
introduce(); // output: undef. NOT defname.

3つの値の最大を求める関数の実装

const number1 = 103;
const number2 = 72;
const number3 = 189;

const getMax = (a,b,c) => {
  if( a < b) 
    if (b < c)
      return c;
    if (c < b)
      return b;
  if (b < a)
    if (a < c)
      return c;
    if (c < a)
      return a;
}

const max = getMax(number1, number2, number3);
console.log(`Max num is ${max}`);

U4 OBJ

object(obj)にfuncも入る.
class(cls)の意義はobjの作成の自動化.

class Animal{
    constructor() {
        this.name = 'defName';
        this.age = 0;
    }
}
const dog = new Animal();

console.log(`${dog.name}, ${dog.age}`);

でclsの作成constructorの設計 dogのAnimal classを使った生成 dogの出力ができる

constructorにargを渡すことでその値でセットできる

    constructor(name,age) {
        this.name = name; // argのnameを使う
        this.age = 0;
    }

clsにはconstructorの他にmethodがある