KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Mac Hidden Shortcuts

Macの隠された超効率upショートカット

f:id:kei_s_lifehack:20200703014717p:plain

Not Hidden 基本編.

cursol move, delete

ctrl + f, b, p, n,

カーソルの移動.forward, back, 上,下,

ctrl + a, e,

カーソルをワープさせる. 行の先頭と最後へ.

ctrl + h, d,

カーソルの前と後を一つ削る

ctrl + k

カーソルの後を改行が来るまで全て破壊する.

これは確かunixのterminal操作から来てるが,

MacOSは何も設定しなくてもChromeなどでも使える.神.

hidden shortcuts, なかなか気付かないショートカット

気付かない人は気付かないまま100歳になって死ぬ

toggle screen

まず ChromeがDesktopで最大になっている場合, 左上の緑のボタンを押して最大化解除,

そしてここをダブルクリックする

f:id:kei_s_lifehack:20200703015219p:plain

tabの一番右の+の右の黒いところ

すると画面を占有しない形で,一つのdesktopの中でギリギリまで大きくなる.

これをcmd tabでトグルすると,最速でchrome / terminalなどを瞬時に全画面で

切り替えられる.このように一つのデスクトップに収まっている.

f:id:kei_s_lifehack:20200703015928p:plain

ctrl left/rightの仮想デスクトップ切り替えより断然早い.

ScreenShot

Macはスクショ撮ったのがclipboardに残らないのが厄介なんだよねぇ

とツイートをしてたら,例のparcel教えてくれたたふみ様が

ctrl一緒に押すと取れます!!!と教えてくれた

言われたとうりにその場でctrl shit 3押して,ツイートメニューでcmd v押したら反映された.... 神

cmd shit 3, cmd shit 4 をするときにctrlも押していると,clipboardにスクショが入る

ここhatena, slack, twitterで貼る時に死ぬほど便利.寿命が90年は伸びる!!