KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Medium The Best Blog Tool

先進的なブログサービス、Mediumの凄さ

What is Medium-Mediumとは?

“A place for ideas and stories—from Everyone—to thrive”らしいので、 Publishing Platformが一番創業者のEvanのいうところ

イデアとストーリーを置くところ。Hatena Blogのような総合プラットフォームのようだ。

最速の引用-Kindleじみたハイライト

他の記事では引用してTweetするときに

まずURLをcopyしてNew Tweetに貼り付け,

そして記事に戻ってcopy

" "や> で記事の文書であることを示す装飾をする

そして分けて自分のコメントを書く

といった工数がかかるが, mediumは違った

f:id:kei_s_lifehack:20200603025353p:plain

heighlightした瞬間共有のボタンが出る

そしてここまで自動でやってくれる

f:id:kei_s_lifehack:20200603025458p:plain

非常に手間がなくなる素晴らしいUX で感動した.

f:id:kei_s_lifehack:20200726205949p:plain

その上、ハイライトした箇所はログインしてるアカウントに紐づいて残る。

非常に美しいカードデザイン。

f:id:kei_s_lifehack:20200603025607p:plain

また長い記事でも巻物のように広がらないカードデザインになっている

しかもMUIじみて美しい!

f:id:kei_s_lifehack:20200603025714p:plain

hatenaはこう.

私の読書録のようのな,めっちゃ長い記事が上にあると

一生次の記事にたどり着かない.コワイ!

まとめ

以上の

  • デザインが非常に美しい。
  • 引用がすぐ整った形でできる
  • トップでの一覧性が高い
  • 本のようにマーカーを引いておくことができる

この二つの点からmedium で記事を書いたり,記事を読むのは効率が良いと感じた. でもまだ移動はしていない。

12/24 ついき

md code block かけないしプレビュー見にくいし微妙だった