KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

最高のテキストエディタ(兼 クラウド)を探そうぜ!

最高のテキストエディタ(兼 クラウド)を探そうぜ!

text edit editors, makrdown, md,

Keep

keep.google.com

  • 日本橋の受託ベンチャーのテックリードが愛用していた。
  • codeを画像からindentまで揃えてOCRしてくれる
  • 同期がめちゃくちゃはやい。Google Build-in
  • スマフォもPCもUIがよい
  • ダークモード対応
  • 階層化ができないので増えすぎると管理できない
  • 面接記録などの長い文章を書くならdocsの方が見やすい。

Google Document (docs)

  • 容量が0カウントなので、Google Driveに無限に入る
  • だいたいのPDFを開くとOCRしてくれる
  • 欠点も結構ある

kaede-movie.hatenablog.com

MarkDown by Vim in Your Terminal

  • yy, dd, p, などのクソ早い編集
  • GitHubのREADME.md のやつ
  • MarkdownのままGitHub Pagesで公開可能(綺麗ではない)
  • typora などで PDF に綺麗にできる。

cons

  • 画像整理がだるい
  • 日本語入力中、改行が崩れる
  • TerminalだからMacの美しいfontが使えない
  • スマフォから編集できない

Hatena

  • このサービス。一番使ってる。欠点も多い。
  • 画像いれるクラウドは月に制限があるけど引っかかることは滅多にない

cons

  • 画像uploadの読み込み中に作業がしづらい。
  • Chrome: Care Your Eyesでダークモードにするとサイドプレビューが辛い

f:id:kei_s_lifehack:20200719105912p:plain

  • IDが変えられそうにない
  • 投稿した後の画面で今書いた記事のリンクが取れない。Tweetはできるけど。
  • 管理画面から記事の画面にシームレスに移行できなくてかなりめんどい

Qiita

f:id:kei_s_lifehack:20200818112353p:plain

  • 画像投稿が馬鹿みたいに早く、読み込み中も他の操作を邪魔しない
  • サイドプレビューが書きやすい
  • Secret Articleで個人メモとしても使える
  • 管理画面から記事の画面にシームレスに移行できる。
  • そもそも記事のUIがかなり良い。そこからEDITを押せる。
  • 自分の記事一覧のページがコンパクトで見やすい。

cons

  • デフォルトでダークモードがない
  • 油断するとデフォルトで公開してしまう
  • すぐに攻撃者の目に留まりボコボコに叩かれてる治安の悪いサービス
  • Organizationで結びついてしまう。下手な記事は公開できない
  • そもそも開発関連しか公開できない

Notion

Notion.so

  • テキストエディットサービスを超えている
  • Drive として構造化できる
  • MarkdownGUI での操作の中間。
  • ゴリゴリ Markdown 書きたい時はイラつく
  • ヘッダー画像カッコイイの選べるが楽しい
  • docs と違って文字フォントが固定だから、コピペした後にわざわざ書式を揃える手間がない