KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

なぜ Excel がダメか

why

よくExcelがクソだという意見は目にするし、私もExcelに殺意を覚える。 まとめておく場所を作ろうと思った

Twitter で見た意見

  • ユーザーがフォーマット変えられるからダメという意見

  • みんなが使ってるから作業環境として採用できるし、みんなが使っているからクソでも変更できないから

  • バラバラに画像を配置して送ってくる迷惑な人がいる

これは私も体験した。


自分で考えて思いつくデメリット

  • 印刷時にレイアウトが崩れる

Google Sheet の方が全員で編集できて年13k 払わなくて済む

  • ローカルにしかデータを置けないのは非効率すぎる、勤務してる街の電気屋でパソコンの前に 出退勤データ入力のためだけの行列ができるのは明らかに遅すぎる。
  • ベンチャーはみんな Google Sheet 使ってるし余程の企業秘密以外全て Google Sheet で 編集 URL メール送信してスマフォで入力させろ
  • Excel の方が高機能だとしても大したことやってないなら Google Sheet で全部できるだろ、無駄な 年額 13k の課金を辞めろ

データが大きい

  • 多少の文字と画像が入っているだけのに xlsx で作られてるから開くのに5min とかかかる。これにはその現場の PC がクソスペックなのも大きな原因だが...

テキストデータ入れるのにわざわざExcelファイル作るな、重すぎる VSCode 開いて MarkDown 使え

代替案

  • freee などの web 経理ソフトを使う
  • Markdown でローカル管理
  • Spread Sheet で web 管理
  • Notion で フォルダごと web 管理