KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Glide で Google Sheet を DB とした人材管理アプリを作った。

why

  • Google Sheet を DB として、スマフォからも編集できる web ツールを作れるツールを探していた
  • 売り上げ伝票, (名前, 住所, 電話番号, 用件, ) を 電子化してサイトとして出せるものを作りたい
  • 直接 Google Sheet を縦長なスマフォで編集するのは避けたい

Tool 選定

Nocode ツールを探してみる

www.merinc.co.jp

Glideみてみる

f:id:kei_s_lifehack:20200911224356p:plain

www.glideapps.com

Employees テンプレートの使用

f:id:kei_s_lifehack:20200911224545p:plain

  • テンプレートから Google Sheet も アプリも作成した。
  • 従業員管理はもちろん、これ顧客管理にも使えるんじゃないんか?かなり優秀だ。

f:id:kei_s_lifehack:20200911225515p:plain

  • データは交換できる

f:id:kei_s_lifehack:20200911230205p:plain

  • Google Sheet でも 編集できる

  • ただ両方ともデータの反映がとてもゆっくりなのがしんどい

f:id:kei_s_lifehack:20200911231729p:plain

  • worker a, worker b を増やしてみたが

f:id:kei_s_lifehack:20200911231815p:plain

反映されない。途中で sheet の name を変えたりしたからか?

複数プロジェクトで同じシートを共有したのがまずそうなので、 シートも消して新しく作る

作り直し

f:id:kei_s_lifehack:20200911233140p:plain

  • 画像なしのシートを作成

f:id:kei_s_lifehack:20200911233303p:plain

  • 今のシートからアプリを作成
  • だがシートを編集しても反映されなかった。

f:id:kei_s_lifehack:20200911233514p:plain

  • リロードしてもシートをいじったのは反映されなかったが、 アプリからf -> foo に編集したら adding のデータが反映された。

f:id:kei_s_lifehack:20200911233753p:plain

  • UI やアプリの Data 欄では編集できるが、追加するのは不可能。

f:id:kei_s_lifehack:20200911234133p:plain

  • Google Sheet で編集して、プロジェクト開き直せば反映されている!

publish

messy-ticket-9035.glideapp.io

  • link を知っていれば編集できる 内部向け労働者管理ツールが簡単に作れた!

conclusion

  • 確かに No Code を代表するように、簡単に CRUD 、もとい RUが作成できた。
  • ただ管理ツールとして使うには下記の弱点があった。
    • login がないから URL をもらさないで使う前提
    • web UI からは 新規作成と削除ができない。その2つのためには Google Sheet を直接編集する必要がある
  • edit なしにすれば Google Sheet の Viewer として優秀 ログイン出来ないから個人情報管理するには URL が流出すると誰でも見れてしまうからきついけど。

弱点はある、が面白いし実用性もあるのでノーコードだからと馬鹿にせず使ってみてくれ。

www.glideapps.com