KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Questions and My Answer

f:id:kei_s_lifehack:20200907003228p:plain

why

全て一覧にしようと思って

趣味・特技

自己PR

どうしてエンジニアに?

  • 仕事の影響で IT ツール使いたくて、そのうち作りたくなった
  • 仕事のミスで辛いことで苦しんだから人を楽にしたい。
  • インストール不要のWeb は 最高
  • 少子化で人が足りなくなってくる時代に少ない人数で同じ仕事を回せる Web ツールが必要
  • スマフォ時代。3万で6インチの大きさの快速な端末がかえて、Webで大体の作業ができる。ソフトウェアがあればなんでもできる。

友人から言われる長所

  • 言われないが?

学生時代頑張ったこと-ガクチカ

  • 街の電気屋で 3 年間頑張った。受付事務、サイト作成更新、
    • 来店したお客さんの求めるものを提供するという本質を掴んだ
    • 現場で FAX, 紙経理, 紙受付, 紙カレンダー, Excel 在庫管理, Excel 請求書
    • などの非効率的なツールなど、現場の問題点、改善できない原因を学んだ

バイト内容

  • 工事の部材などのレシート経費処理
  • 1日の売り上げの経理処理
  • 来客の接客対応, 商品案内, 工事予約受付処理
  • 電話での対応, 工事予約受付処理
  • ゼロからの react-bootstrap での

バイト先にあればいいと思うアプリ

工事受付台帳、在庫管理アプリ、

自分を一言で

人を楽にするために働きたい

上記の説明

自分の思う社会の問題点

  • 中小ではまだまだ デジタル化できておらず、FAX や手書き紙作業、電話ベースでの仕事による情報のロスや間違いなどが多い
  • 安いコストで web ツールに任せられるのに、無駄に人間が担う業務が多くなっている。「記憶力や手作業が早いこと=仕事ができる」になっている面がある
  • とにかく新しいものを嫌う傾向にある。権力を握っている 高齢の人間が テクノロジーを使うのを避けて、手書き業務からの脱却を絶対に認めない場合がある

上記の解決策

入社後、チャレンジしたいこと