KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Vue.js 説明記事書くことリスト

解決できそうなことは解決して記事にする

少し試せば理解できそうなこと

そもそも bind とは何?

$emit の使い道

v-model を v-bind と v-on のサンプルと使い分けて詳しく説明

Vue.component での template とタグとして template 書いちゃう場合の違い

Vue.component( {
  template: '<p> hoge </p>'
)}

<template>
<p>hoge</p>
</template> 

の違い(関数方コンポーネント

data 側は同じかな?

Vue Directive -- ディレクティブの意味

概念と実例と

ライフサイクル。

mount, created, の詳細な理解

reffect.co.jp

この記事が分かり易すぎる。完璧。beforeCreate も教えてくれてる

created が最初の data とかの 値を作成するときの段階で this.message とかにはアクセスできるが、DOM の要素にはアクセスできない。

mouted は DOM の html が出来上がる時。

初期化は値なら created で十分だが、何かの項目によって書き換わることがあるので、そちら側のロジックにも書くのを忘れないようにする必要がある。

インスタンスの意味

Vuex の概念と使わない場合との差分

slot

これがあるとどう幸せになるか。

終わったやつ

prop と data

基本データから呼び出すけど、コンポーネント間の受け渡しでは prop を使ってると概念を理解し、実際にサンプルを作って解説した