Blender で円柱と球を綺麗に合体させる
基盤となる形の 立方体、円、球、円柱、円錐、ドーナツ型、モンキーなどをオブジェクトモードで置いておいて、 そこから編集モードで作っていくというのが主ですね〜!
- 横置きの円柱をまず作る
最初の立方体の削除
https://w.atwiki.jp/blender_tutorial/pages/8.html
最初の状態で立方体があるので削除します。 Deleteキーを押すと削除するか聞いてくるので削除します。
https://blender.stackexchange.com/questions/5574/how-to-remove-the-default-cube
Delete the cube: Starting with the unchanged default scene, select the cube (RMB click on the cube) then hit X or DELETE and RMB click the following popup. You may also repeat this step on the camera and light if you wish to start with a completely blank scene.
- delete は効かないが、x key はきいた
- 面と点を一つづつ消して行った
- クリックして Delete Verticle した
- まとめて消せる
カーソルを中心に
https://xr-hub.com/archives/17090
「Shift + S」キーで3Dカーソルを原点に合わせてください。オブジェクトは3Dカーソルの位置に生成されます。
*[オブジェクト] -> [スナップ] -> [カーソル→原点]の手順でも可能です。
- 中心におくなんてものは出てこない
- オブジェクトのメニューもない
https://blender.stackexchange.com/questions/53886/move-3d-cursor-back-to-center-hotkey
Use Shift + S and then "Cursor to center". Or you can use use a direct hotkey Shift+C.
- shift + c はいけた。ちょっと縮小するけど。
円柱の作成
https://xr-hub.com/archives/17090
Shift + A」キーを押し、[メッシュ] -> [円柱]の順で選択して円柱オブジェクトを生成してください。
- 出た!!!
円柱を回転
Rotation y, z, を 90 に設定
頂点を動かす
- modeling で動かせる
- チェンソーの刃は shirink/fatten で作れそう
頭を作る
- 全て消したレイヤを作って、それをペーストしたnull なレイヤに球を入れた
- これを動かしてつけてポチタの頭にする
まとめて動かす
レイヤは右上のとこから選んで逆三角形をクリックするとそこが編集モードになる
複数選択でもこんなになるから、レイヤごと動かすしかないみたい
座標は胴体が0,0,0, m
頭を
- x を加算すると手前
- y : 右奥
- z : 上に
なので
- x: +0.15
- y: -0.75
- z: -1.95
でこうなる
よしよし、いぬっぽい(?)
スケール
- y: 1.25 にスケール
- 縦長だからね
なんかめちゃくちゃ 調整してこうなった
- 決して ●ん●ん ではありません!!!!!!
●ん●ん って言われると傷つくから早くとってと足のレイヤを作ろう.....