KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

「個人開発者クソアプリ発表会」の LT を視聴して得た物

「個人開発者クソアプリ発表会」の LT を視聴して得た物

what is this

connpass.com

  • たなかk @tanaka_____k さんが開催した Zoom オンライン LT
  • 個人開発者の作ったクソ?なアプリと言うタイトル

僕はこんな感じで発表します。(時間あまったら複数アプリ発表します)

  • このアプリのココがダメ!
  • 本当はこうなるはずだった・・・
  • 改善案
  • 大変だったところ
  • 今後の展望

との説明だった

commentscreen.com

を使ってニコニコ動画のようにアプリ内でのコメントが Zoom の画面にリアルタイムに流れた(絵文字が流れると重くなる不具合有り)

result (conclusion)

  • 多くの発表者を見て萎えていたモチベが非常に上がった。
  • 素の Canvas API を活用しているものが多くてまた使う気になった
  • 「今では 10 pv / day で毎月 2k の赤字だけで、案件の面接でのポートフォリオには役立ってる」話がリアルで参考になった。
  • 何よりじゃけぇさんの最新技術を一年かけて使っていき、案件獲得の際の切り札に持っていくという活かし方が凄かった。私もNext.js でやる!!!!!!

why

  • たなかk さんは少しリプライしたこともあったし React Native のツイートをよく見ていた
  • 個人開発のプロダクトに限ったLTに興味をひかれたし、何よりリモートで 申し込み不要で Zoom 視聴できるからシャワー浴びてたけど気軽に開けた

LT review

イイノテン-Pornder

  • この LT の途中から視聴を始めた
  • Tinder x Pornhub
  • Swipe を react-swipy と言うライブラリを使って実装して, 私も使う react-router-dom でページ実装してるのが 身近に?感じられて引き込まれた
  • PornHub でよく見るせいへき単語の訳し方に苦戦してるのが笑えた

八雲ハル-さうんどろっぷ

twitter.com

  • 以前 FF だった。「独習JS」を送っていただいた。
  • Vtuber にハマっていたのを知っている。

f:id:kei_s_lifehack:20200830003858p:plain

huequica.xyz

  • 自作サイト、ブログも作られている

works.huequica.xyz

  • Vtuber 御伽原さんのいい声の暴言をボタンで再生できるアプリ
  • 背景で可愛い御伽原さんが動いてるのがすごい楽しい(ループ再生らしい)
  • ボタンを押して結果が帰ってくると言う、この中では一番シンプルだが楽しいアプリで、実際声がすごい良いし、面白かった
  • シンプルなボタンしか入力がない設計でもここまで面白く作れるのにモチベが上がった

DE_TEIU-ブロック崩せない

sugoi-unbroken.netlify.app

  • たまがブロックを避ける斬新な発想力
  • あの面白かったゲーミング画像ジェネレータ作者
  • ポートフォリオの作品集のカードがすごく充実しててカッコ良かった
  • 私も前あそんでた Canvas API もしっかり学んで使えばここまで想像的に作れるのに驚愕した。

じゃけぇ.tsx@UdemyでReactコース作成-読み方アンケート

profile

freelance-jak.com

  • 25で独立されているフリーランス
  • あかいさんもそうだが、やはりフリーで食っていくにはこれくらいの完成度が高い個人サイトが必要なんだな...
  • この LT でのコメントスクリーンの採用は彼のアイデア
  • よく react 系の tips を呟いてくれるのでフォローしている

product-読み方アンケート

yomikata-enquete.com

  • 現場で使える最新技術 Nuxt を使っての開発
  • 一時期バズってみんな使っていたのを知っている
  • 場違いなほど圧倒的なクオリティ。
  • 1年かけてしまったのが彼曰く「クソ」らしい(つまり簡単に作れる既存技術ではなくて、学ぶ技術を優先して始めた?
  • ユニークアクセスTweet 当初からすごく落ちて、今では 10 PV / Day になっているのが辛いらしい
  • これだけ UI 美しく機能としても完璧なサービスでもそんなに落ち込む
  • でもこれが技術習得に大きく役立ち、フリーランスで仕事を得ていく際のポートフォリオとして強いカードになったと言う、収益や PV 以外の面での 「バリュー」があったのが印象的だった

feeling-感想

  • #個人開発者タグが LT のタグとしてわかり辛く、外から見ると LT のコメントではなく個人開発する際のツイートに見えてしまうのが少し惜しいと思う
  • あかいさんのサイトでも思ったが、Canvasの可能性の高さを実感できて HTML Canvas API を再び学んで、今度は記事でしっかりと使い方を残していきたい

ver1000000.com

  • React 使ってる人多かった
  • メントスクリーンのアプリで流せるの面白かった
  • ただ、記事にするときに遡れなかったのが残念。ドキュメントとして公開して欲しかった
  • ただ全員 Twitter user だから、検索で内容をおさらいできたのが最高

conclusion

  • 多くの発表者を見て萎えていたモチベが非常に上がった。
  • 素の Canvas API を活用しているものが多くてまた使う気になった
  • 「今では 10 pv / day で毎月 2k の赤字だけで、案件の面接でのポートフォリオには役立ってる」話がリアルで参考になった。
  • 何よりじゃけぇさんの最新技術を一年かけて使っていき、案件獲得の際の切り札に持っていくという活かし方が凄かった。私もNext.js でやる!!!!!!