KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

はてなブログの不満点 -- なぜたまに乗り換えたくなるのか

Hatena Blog はたまに乗り換えたくなる時があるから、不満点をまとめておく

はてなブログの不満な機能

下記の理由からや別のサービスに移行か自作を検討している

アプリでコメント返し出来ない

Android App で記事についたコメントを返せない。まぁコメント殆どつかないけど

PC で書く時に左に寄りすぎて辛い

もっと左の padding ほしい

アプリでダークモードがない

目が疲れやすいかも

アプリで記事リストが 15程度までしかスクロールできない

地味にちょっと前の記事を書き直すのが不便

アプリで URL 貼り付けの時に OGP が出せない

Notion にはある機能。

画像のアップロードが遅い

Qiita や Notion や Medium はかなり早い


自作すれば作れるであろう機能

URL の階層分け

linuc101-linux-command-grep-seq

linuc101-linux-command-ls-cd

のように毎回コピペして書くのは面倒だし、ディレクトリを切りたい。

過去記事リストのカード or リスト表示

テーマでいけるかもしれない

カードで記事を並べたり、リストにしたり切り替えられるようにしたい


はてなブログの素晴らしい機能

アプリがかなり読みやすい

記事ページがかなりデザイン良い

デフォで公開

Notion だと公開する手間がある

画像が楽に置ける

画像を簡単に upload する機能とマークダウン両立するのは今の私では作れそうにない

Qiita の方が速いが、こちらは GUI のサムネで画像履歴が保存され、1度上げた画像をまとめて再度置き直したりできる

MD 使える

はてなのサービスとして置かれるからの検索流入などがある

タグ機能がある