KAEDE Hack blog

JavaScript 中心に ライブラリなどの使い方を解説する技術ブログ。

Win を可能な限り Mac ライクに使うために

ctrl space であ/A 切り替え

とくに Mac US キーボードだと 半角全角 キーがないから 毎回 あ/A を右下にクリックしないと変更できずに高ストレスだった

fshianasan.hateblo.jp

こちらのサイトを参考にした

まず右下にある あ/A を右クリック、設定、全般、以前のバージョン、

f:id:kei_s_lifehack:20201023205804p:plain

これがひらく

全般、編集操作、キー設定、変更、

こんとろーる すぺーす 入力・変換 を右クリック して変更

機能選択 IME ON/OFF

これで ctrl space で あ/A を切り替えできる。

めちゃくちゃ快適になった............

ctrl h を バックスペースにする

Mac の癖で ctrl h を押したときに毎回 ブラウザ履歴が新しいタブで開くのはイライラしている

alfort728.hatenablog.com

これをみると auto hot key でできそう

他にも

  • ctrl f : ->
  • ctrl b: <-
  • ctrl p: ↑
  • ctrl n: ↓

の左右 上下の移動や

  • ctrl e: 右に最大まで移動
  • ctrl a: 左に最大まで移動

の一気に移動するのも入れたい

ゲーム用の OS だけど...

  • ctrl d : delete right
  • ctrl k : delete left all

これもいれたい

以上をすべて入れればキー操作は Mac と同じ感覚で使える。

フォント変更

f:id:kei_s_lifehack:20201024010417p:plain

ギザギザつらい

office-hack.com

これで一括変更できるらしい

f:id:kei_s_lifehack:20201024010653p:plain

価格コムのサイトは変わらなかった...

他はきっと変わってる...

スクショ

Mac では ctrl shift 3 で全体撮影

ctrl shift 4 で 切り抜きモードになったが、当然 win では使えない

Print Screen がないキーボードもあるんです!!!

snipping tool は使いにくい

  • snipping tool を タスクバーに常駐させておけば、クリックして選択範囲でのスクショができる

f:id:kei_s_lifehack:20201025134708p:plain

  • しかし、スクショした瞬間毎回これがポップアップする
  • 毎回 x ボタンを押すのが非常に面倒。
  • Twitter にあげるときに、毎回 snipping tool を起動して 保存や破棄をするのはしんどい。 Mac の時に cmd shift 3/4 でデスクトップに送り込めていたのに対して。

win + g で ゲーミング空間に全体スクショを投げ込む

  • win g を押すゲーミングモードが解決してくれた

www.polygon.com

  • これを押すと簡単にカメラがうきあがる。
  • なぜかツイート機能もある。
  • 撮影したキャプチャはクリップボードでも win の画像フォルダでもない空間に履歴が残るので、利用するには再度
  • win g を押す必要があるが、非常に便利。これで Mac の ctrl shift 3 を完全に代用できる
  • 撮影した写真は PC/ビデオ/キャプチャにあった
  • デスクトップが汚れない分もっと便利かもしれない。

デメリット

  • ただし、最新の写真がすぐに反映されない問題があった。
  • あと、全体しか取れないし、win g を押して、カメラボタンを押してだから何度もやるのは手間。
  • 切り抜きの Mac でいう cmd shift 4 が代用できていない。
  • win g って押しにくくない?

win shift s で切り抜き/全体撮影

dekiru.net

Windows]+[Shift]+[S]は自由に範囲を選択できるうえ、

撮影した画像をそのままファイルとして保存でき、多くの場面に対応できるおすすめの方法です。

  • これで切り抜きスクショを即座に開始して、クリップボードに送り込める
  • 全体撮影もできる

デメリット

  • 履歴は残らない
  • コマンドを押した瞬間に切り抜きが始まるわけではなく、コマンドを押してから 上中央のボタンを押さなければいけないので、即座にスクショは取れない

ターミナルのフォント

f:id:kei_s_lifehack:20201102082651p:plain

  • Ubuntu の タブバーを右クリックするとプロパティが出せる
  • 16pt to 20pt

f:id:kei_s_lifehack:20201102082836p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201102082911p:plain

  • Lucida
  • これでかなり見やすくなった

f:id:kei_s_lifehack:20201102083003p:plain

  • ブログ書くのもここでできそうだな

f:id:kei_s_lifehack:20201102083106p:plain

  • vim のフォントはだめだった~
  • vimrc もないのになぜ